おやじに喋らせろ!
おやじになって10年。行動パターンがおばちゃんぽいと周りから言われるおやじ。息子と妻と色んなことをやって成長していると思っているおやじ。気がついたこと、やってみたこと、発信していきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
すもう大会
野球の方でばたばたしていたのもありますが、今年と来年は少年団の役員に当たっていて、大体1ヶ月に1回は行事があるような状態で、思っていた以上に忙しい状況で、なかなかこのブログを更新できませんでした。

私が住んでいるところは、いわゆる田舎で、今でも昔からの行事が続けられている方だと思います。
しかしながら、子どもは少なく、私の住んでいる地区で同学年の子どもは全3人しかいないので、当然役員は回ってきます。役員と保護者が結構たくさん参加してくれているのと、私より年配の方が活動に参加してくれているので、なんとか行事は回っているような状態です。

先日はすもう大会を行いました。下は6ヶ月の乳児から、小学6年生までが参加しました。
役員たちと高学年の保護者は、朝から竹やぶから竹を切ってきて、会場作りをします。

すもう大会開始30分前から続々と子ども、おじいちゃん、おばあちゃんたちが集まってきます。毎年恒例の行事なので、子どもの成長の様子がわかります。子どもたちを色々な大人たちが見守ってくれています。子どもも少なく、昔から住んでいる人の子どもなので、あの子は誰それの子どもというのがわかっていて、ちょっと恥ずかしいようなところもあります。

にほんブログ村 子育てブログへ
読んでいただきましてありがとうございました.
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://obaoyaji.blog93.fc2.com/tb.php/278-9fa8b413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。