FC2ブログ
おやじに喋らせろ!
おやじになって10年。行動パターンがおばちゃんぽいと周りから言われるおやじ。息子と妻と色んなことをやって成長していると思っているおやじ。気がついたこと、やってみたこと、発信していきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日読んだ本
明橋さんの本はいつも読みやすくて良いですね。こんな風に人に伝えられたら良いなあと思っています。

忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス
(2007/11)
明橋 大二

商品詳細を見る


最後に父親が自殺した家庭についての話がありました。
娘さんの父親への思いが書かれていて、自殺にまでいたる父親の気持ちやら残された家族の気持ちやらでやりきれない気持ちになりました。

日本のこころの教育―熱弁二時間。全校高校生七百人が声ひとつ立てず聞き入った!日本のこころの教育―熱弁二時間。全校高校生七百人が声ひとつ立てず聞き入った!
(2001/07)
境野 勝悟

商品詳細を見る


近年失われていっている日本人のこころについて書かれています。
日の丸のこと、太陽のこと、自然のこと、お父さん、お母さんのこと‥‥。

私たち日本人は、日本人らしいことがカッコ悪いように明治維新以降洗脳されてきている(少なくとも私の中学~子どもを持つ前まではそうだった)ように思います。日本人は本当はどうしたらいいか昔から知っていて、そのとおりに生きてきたのに、今は違う生き方をしているように思います。

どちらも目を通して見る事をおすすめする本です。

にほんブログ村 子育てブログへ
読んでいただきましてありがとうございました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://obaoyaji.blog93.fc2.com/tb.php/258-b799fff9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。