FC2ブログ
おやじに喋らせろ!
おやじになって10年。行動パターンがおばちゃんぽいと周りから言われるおやじ。息子と妻と色んなことをやって成長していると思っているおやじ。気がついたこと、やってみたこと、発信していきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
経皮毒
経皮毒と言う言葉は聞いたことがあったんですが、詳しい内容まで知りませんでした。

経皮毒―皮膚から、あなたの体は冒されている!経皮毒―皮膚から、あなたの体は冒されている!
(2005/02/01)
竹内 久米司; 稲津 教久

商品詳細を見る


石油から簡単に大量に安価に作られる「有害化学物質」がこれほど身近で、これほど危険であることを改めて認識しました。そして、口からよりも皮膚から有害物質が体内に入った場合の危険性について書かれています。なんとなく、口から入る方が危険なように思いますが、口から入った有害物質は肝臓でカットされると書かれています。

そして、赤ちゃんの肌は経皮毒を吸収しやすいとあります。

うちには赤ちゃんがいないので、現在は使っていませんが、お尻拭きにウェットティッシュを使っていた時もありました。途中からガーゼ+水で拭いていました。ウェットティッシュを触ると何となく冷や~っとした冷たさが気持ち悪いです。

このウェットティッシュにどのようなものが含まれていて、それが赤ちゃんにどのように影響しているのか知っておいた方が良いと思います。

洗剤、シャンプー、毛染め剤、歯磨き粉、マウスウォッシュ、化粧品、UVカット化粧品、ベビー用品、医薬品、プラスチック、農薬、殺虫剤など身近で使用しているものの危険性について書かれています。

ぜひ、一読ください。

余談ですが、この本には食材として「まごたちはやさしいかな」を摂ることを目標にとありますが、私は「まごはやさしい」が良いなあと思っています。
「生きる」ってなんだろう〈3〉元気なからだは食べものでつくる―自然から暮らしを見直そう「生きる」ってなんだろう〈3〉元気なからだは食べものでつくる―自然から暮らしを見直そう
(2003/01)
真弓 定夫、大高 郁子 他

商品詳細を見る


「た」はたまご、「ち」は乳、「か」は果実、「な」はナッツなどが「まごはやさしい」より余分に含まれています。たまご、乳は余分、果実、ナッツは時々摂れば良いように思うし、果実を摂るなら旬のモノで地元(日本)のモノを摂るのが良いと思っています。
それと後半にサプリメントについて書かれていますが、目標としている食材が摂れれば敢えてサプリメントを摂る必要は無いように思います。

にほんブログ村 子育てブログへ
読んでいただきましてありがとうございました.
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://obaoyaji.blog93.fc2.com/tb.php/255-b59e4b8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。