おやじに喋らせろ!
おやじになって10年。行動パターンがおばちゃんぽいと周りから言われるおやじ。息子と妻と色んなことをやって成長していると思っているおやじ。気がついたこと、やってみたこと、発信していきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
冷蔵庫に
うちの冷蔵庫に貼ってあるメモを紹介します。
嫁さんが書いて長い間貼ってあるものです。
(具体的に実行するようにと左側に曜日が入れてあるんだと思います)

(日)子どもの課題に口を出さない
(月)失敗の良い意図を見つける
※補足
良い意図
(火)正の注目をする
(水)子どもの話を聴く
(木)意見ことばを使う
※補足
意見ことば
(金)開いた質問をする
※補足
開いた質問
(土)子どもにうそをつかない(おどさない)

「子どもにとって、家は安全で安心、安らげる場、評価されない場」

1.自立する
2.社会と調和して暮らせる

1.私は能力がある
2.人々は私の仲間だ

嫁さんに、ここに書いてある言葉の出所はどこか聞いていないのではっきりとしたことは言えませんが、アドラー心理学で聞いたことがある言葉です。

目に付くところに貼っておくというのはいいことだと思います。
トイレにも貼ってあります。これはまた違う出所の言葉です。
また、紹介します。
にほんブログ村 子育てブログへ
読んでいただきましてありがとうございました.
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私も、イロイロなところで頂くプリントをトイレや壁にぺたぺた貼っています^^;
聴いた時、読んだ時は良いなぁ・・・・と思ったことでも、すぐに忘れてしまうからです^^;
読み返してもナカナカ思うように実行できないのが常ですが^^;
それでも、すっかり忘れ去ってしまうよりは、目に付いた時に思い出せるってことは良いだろうと、自分を納得させてます^^;
そして、何気にパパの目にも自然に触れるので、パパの意識を高めるのに一役買ってくれていると思っています♪^m^*(洗脳?!笑)
2008/02/19(火) 13:48:12 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 編集]
またまた、ありがとう
さくらのはっぱさん、またまたコメントありがとうございます。

さくらのはっぱさんも貼ってるんですね。どんな言葉が貼ってあるんだろう?

私も嫁さんに洗脳されてるんでしょうか?(笑)
2008/02/20(水) 12:21:40 | URL | おばおやじ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://obaoyaji.blog93.fc2.com/tb.php/232-528f8421
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。