FC2ブログ
おやじに喋らせろ!
おやじになって10年。行動パターンがおばちゃんぽいと周りから言われるおやじ。息子と妻と色んなことをやって成長していると思っているおやじ。気がついたこと、やってみたこと、発信していきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ポンプの交換
今年は長い正月休みにかかわらず、保育園の用事やNPOの雪遊びの段取りなどに時間がとられて、あまり家のことができませんでした。
家の西側の黒い壁は西日を浴びて黒の色が薄くなっていくのが目立つようになってきました。塗るための塗料(オスモ)は夏前に購入していたのですが、まだ、塗れていません。

庭のど真ん中にある井戸のポンプも以前から壊れていて、井戸の水はバケツに紐をつけ、それを井戸の中に投げ込んで水を汲んでいました。バケツいっぱいに水を入れるのにはコツがあり、そのコツをマスターしたので、あまり不便には思っていませんでした。
井戸2


でも、今年は畑のことを家族でやるようになったため、水汲みが問題となっていました。

そこで、とうとう、新しいポンプを購入し、設置することにしました。

手押しのポンプは結構高く、ホームセンターで21000円くらいしました。電動式のポンプでもっと安いものはあったけど、風情がない、停電時や非常時に手押し式は役に立つことなどから、またもや、手押し式のポンプにしました。
井戸3


前のポンプをはずし、新しいポンプが取り付けられるように穴をあけ直し、必要な道具を買いに行っていたら、半日くらいかかりました。

でも、前のポンプより簡単にたくさんの量の水が出てきます。前のポンプは8000円くらいの安物だったので、すぐ壊れ、性能も今一つでした。

井戸の深さは3mくらいあり、夏場少し水位が下がるときがあるけど、大体は同じ高さまで水があります。

水をやっている家族から、「水が冷たくなくていい!」と井戸水のいいところを教えてもらいました。
井戸1
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします!

すごく懐かしいです〜!!
実家にも井戸がありましたが(ポンプ式では無く、バケツでくみ上げるタイプ)
私の祖母が落ちると危ないと言って埋めてしまいました^^;
どうせお金をかけるなら、おばおやじさんのところみたいにふたをしてポンプ式にすればよかったのになぁ・・・・・

2008/01/10(木) 20:07:01 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 編集]
おめでとうございます
さくらのはっぱさん、おめでとうございます。こちらこそ、よろしくお願いします。

実家にあったんですね。夕方以降に井戸を覗いていると何となく怖い感じがします。

ウチの家が建つ前に建っていた家には元々2つ井戸があり、一つは台所の中にありました。そちらは埋めています。

ポンプを押して水を出すのは楽しいですよ。あたたかくなってからが楽しみです。近所のおばあさんに、「冬の間は毛布を掛けていないとポンプが傷むよ」と言われています。ポンプの中に溜まっている水が凍って水が膨張し、ポンプを傷めるということなんでしょう。
2008/01/11(金) 22:13:28 | URL | おばおやじ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://obaoyaji.blog93.fc2.com/tb.php/218-119daf9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。