おやじに喋らせろ!
おやじになって10年。行動パターンがおばちゃんぽいと周りから言われるおやじ。息子と妻と色んなことをやって成長していると思っているおやじ。気がついたこと、やってみたこと、発信していきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
磐座(いわくら)1
先日お伝えしたように、六甲山へ磐座(いわくら)巡りに行ってきました。

磐座(いわくら)とは?
http://www5c.biglobe.ne.jp/~izanami/iwakura.html

予備知識があまりない中、行ってきたんですが、太古からの風に吹かれていたようで、とても気持ちの良い1日でした。

SANY0891a.jpg

はじめに仙人窟へ行きました。
残念ながら仙人窟は阪神淡路大震災で崩壊しています。

このことから阪神淡路大震災は、起こるべくして起こったことのように思います。
仙人窟が阪神淡路大震災で壊れている姿は、神戸市をはじめ、兵庫県、国全体の経済、開発優先の世の中を憂うかのような姿に感じました。
最後に訪れた天狗岩から見る、阪神地域の景色は今の世の中のエゴを表しているように感じました。
海岸地帯の埋め立てが今でも進んでいること、伊丹、関空、神戸の空港が必要も無いのに近接して造られていること、高層ビルディングの乱立、都市部への異常なまでの人口集中など、命や自然が軽んじられているのを感じてとても不快でした。

SANY0892a.jpg


SANY0895a.jpg

上の写真のように仙人窟の近くにもそれらしき石がありました。

次回へ続く。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://obaoyaji.blog93.fc2.com/tb.php/207-e9f6573f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。