おやじに喋らせろ!
おやじになって10年。行動パターンがおばちゃんぽいと周りから言われるおやじ。息子と妻と色んなことをやって成長していると思っているおやじ。気がついたこと、やってみたこと、発信していきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
居場所
10日ほどブログを更新していなくて、見に来てくれていた方、申し訳ありませんでした。ちょっと原因不明で体調が悪く、膝まで痛くなり、寝込むことはなかったんですが、先週末の村のお祭りも参加できずにいました。

先日、保護者たちが受けたCAPのワークショップに引き続き、子どもたちのワークショップが開催されました。しかし、子どもたちのワークショップでは子どもたち(の一部)は集中できず、ちょっとまとまりがなかったようです。

息子に、最近の小学校での生活について聞くと、「おもろない、嫌やねんなあ」と言っています。

いじめに遭うわけではなく、勉強についていけないわけではないようだけれども、クラスの雰囲気が悪いので「おもろない」と言っているようです。

息子が小学校に入る前から嫁さんが考えていたことがありました。
子どもの居場所が色んなところにあるようにしておきたいと考えていました。そのために、アトリエに通ったり、最近では野球に通ったりしていました。

小学校にも友達はいるけれども、校区外にも友達がいて、1学年1クラスの子どもの数が少ない地域で、色んな子どもや色んな大人とのかかわりを持つことができているのではないかなあと思っています。

アトリエでは一人一人の作品を認めてくれて、少年野球では色んな大人が声を掛けてくれて、良い環境で育っているのではないかなあと思っています。

居場所があるということは、ひとにとってとても大切なことだと思います。そこで認められて、そこから、冒険をすることができたり、成長していくことができるんだと思っています。周りの方たちに感謝しています。
にほんブログ村 子育てブログへ
読んでいただきましてありがとうございました.

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
わかります。
うちもそんなこと考えて
今度、引っ越す予定です。
今のところは本当にいい所なんですが、
子どもだけの居場所が少ないような気がして・・・。
なにか近くの小学生を見ていると
いつまでも親に支配されているような感じがするんです。
いつか親はなくなるんだし、
自立した大人に育てるのが大切だと思っています。
うちの娘たち
いとこがひとりもいないので
私たちが死んでしまったら
ふたりになってしまうんです。
あ〜、少子化って恐ろしいです。



2007/10/10(水) 22:11:15 | URL | konamana #-[ 編集]
本当にその通りだと思います。
学校の友人関係に縛られないで
いろんな環境でいろんな友達、大人と関わって
たくましくなって欲しいですよね。
様々な活動をしていらっしゃるおばおやじさんの背中をみて育っている息子さんは
人との関わりの素敵さを肌で感じてるのではないでしょうか?
私自身もいろんな世界で人とのつながりを
つくり育てていきたいと思ってます。
実際は幼稚園、ご近所づきあいでいっぱいいっぱいなんですけどねi-229
2007/10/11(木) 06:19:46 | URL | なつママ #UwJ9cKX2[ 編集]
konamanaさん、いつもありがとう。

konamanaさんのブログを拝見していて、どこへ引越しする予定なのか気になっていました。引越しするのは本当だったんですね。どんなところへ引っ越そうと思っているのか、またブログで教えてください。

元々子どもは柔軟で頭が良いけど、周りの大人の暴力や支配によって色んなものにふたをしていっている場合があるかもしれません。

私たち親が、子どもを大人になるまで育てたら、後は子どもが自分の道を進んでいくと思っているし、その頃には同じ大人として色々と話ができたら良いなあと楽しみに思っています。
2007/10/11(木) 23:54:58 | URL | おばおやじ #-[ 編集]
なつママさん、いつもコメントありがとう。

子どものおかげで、私たち親も色んなところで、色んな方と関わらせてもらう機会をもらっています。

息子が保育園に通っていた頃は、仕事、保育園で手一杯の時がありました。地域のことは後回しになっていました。時には自分の子どものことが後回しになっていた時もありました。

どうぞ、今の幼稚園、ご近所づきあいを目一杯楽しんでください。一緒に育ってください。
2007/10/12(金) 00:03:44 | URL | おばおやじ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://obaoyaji.blog93.fc2.com/tb.php/197-face9263
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。