おやじに喋らせろ!
おやじになって10年。行動パターンがおばちゃんぽいと周りから言われるおやじ。息子と妻と色んなことをやって成長していると思っているおやじ。気がついたこと、やってみたこと、発信していきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マインドマップ
子育てとは関係がない話題ですが、仕事や子育て支援の活動のことで、頭の中を整理したい時、仕事のアイデアを出したい時にマインドマップを書いて少ない脳みそを総動員させていました。

マインドマップとは、次のようなものです。
http://mindmap.jp/

紙と鉛筆があれば、誰でもどこでも簡単に作れます。ワープロでアウトラインプロセッサを使うよりももっとアイデアが出てきます。

そうやって、はじめは紙に書いていたんですが、保存や修正ができにくいので、今ではパソコンのソフトを購入し、仕事やNPOの用事に使っています。

MindMapperというソフトと
http://www.mindmapper-japan.com/index.htm
MindManagerというソフトが購入候補に挙がりました。
http://www.mindjet.com/jp/

MindMapperの方は、色んな機能があり、工程管理までこのソフトだけでできてしまうというすごいことまでできます。他のソフト(クセロPDF)を使って、PDFデータも出力できるので、配布も可能です。難点をいうと、もう一つビジュアル的にきれいでないところとMacでは使えないところ。

MindManagerの方は見た目もきれいで、マインドマップを作る上で何も問題はありませんが、機能は少なく、値段もこちらの方が高いところが難点です。

両方、試用版を試してみて、MindMapperを購入することに決定し、使っています。

今までブログのネタも行き当たりばったりだったので、マインドマップを使って整理します(笑)。

それにしても色んな使い方があります。
http://www.mindmapper-japan.com/katsuyou.htm

まずは紙に書いてみることから、一度、お試しあれ~。
にほんブログ村 子育てブログへ
読んでいただきましてありがとうございました.
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://obaoyaji.blog93.fc2.com/tb.php/196-815ccb1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。