FC2ブログ
おやじに喋らせろ!
おやじになって10年。行動パターンがおばちゃんぽいと周りから言われるおやじ。息子と妻と色んなことをやって成長していると思っているおやじ。気がついたこと、やってみたこと、発信していきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大自然を感じる旅22
中間ガジュマルと看板が出ていたので、そこへ行こうと中間地区へ入っていきました。

まんてんの中で、トロピカルドリンクを飲ませてくれる店(屋久島トロピカル村)の入口として、ドラマの中で使われているガジュマルです。
P1040421.jpg


http://loca.ash.jp/show/2002/a2002_manten.htm

中間ガジュマルにあるガジュマルは、屋久島でも最大級のガジュマルだということが、帰ってから分かりました。

根のような茎のような植物です。生き物のような生え方をしています。
P1040437.jpg


P1040439.jpg

ガジュマルの下の方に私がいるんですが、ガジュマルと比べてみてください。とてもでかいです。

息子は、水飲み場にある水を周りにまいて遊んでいます。私たち夫婦は周りにも生えているガジュマルを眺め、ガジュマルの木陰で涼みながら、のんびりしていると、おばあさんが通りかかり、しばらくそのおばあさんと話をさせていただきました。
P1040446.jpg


このガジュマルのこと、中間のこと、山の神を祭った祭りのこと、おばあさんが作っているタンカンのこと、その作ったタンカンを福岡に住んでいる息子がインターネットで販売してくれていることなどをお聞きしました。

そうこうしていると、おばあさんは家まで戻って、作ったタンカンをジュースにして冷凍庫に保存しているものを持ってきてくれて、おみやげにいただきました。大きなペットボトルに3人分ということなんでしょうか、3本もいただき、タンカンジュースを楽しませていただきました。

P1040445.jpg


おばあさんの親戚の方が通りかかったので、記念写真を撮っていただきました。

その場所に住んでいる人、ひとりひとりの人生があり、その地域の気候や特徴があり、今までの歴史や文化がある。そんなことを感じることができる旅は良いですね。この人はこんな風にして生きているんだと分かった時はなんか嬉しいですね。
にほんブログ村 子育てブログへ
読んでいただきましてありがとうございました.



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://obaoyaji.blog93.fc2.com/tb.php/189-4fc22c08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。