おやじに喋らせろ!
おやじになって10年。行動パターンがおばちゃんぽいと周りから言われるおやじ。息子と妻と色んなことをやって成長していると思っているおやじ。気がついたこと、やってみたこと、発信していきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大自然を感じる旅21
「まんてん」のビデオは、まだ全部は見れていないけど、総集編だったので、屋久島の部分が少なく、不完全燃焼でした(笑)。

まんてんが子どもの頃にお父さんと「秘密基地」と称して、宝物を隠していた場所は、ヤクスギランドにありました。どの杉か分かりませんが、根本部分が空洞になっていた杉があり、中に入ってみたのを思い出しました。

その中に入っていいのか迷いましたが木を傷つけないように気をつけて、そ~っと入ってみました。中は空間が広がっていて、昔、アニメで木が空洞になって、リスが入っていく木を思い出しました。

千何百年も生きてきた杉の中に、私のような若造(笑)が入らせてもらっていいのだろうか?と何となく遠慮してしまいました。

P1040368.jpg


遊んでもらって、ごちそうになって、楽しませてもらった山の瀬さんの前で、おっちゃんと絹さんと記念写真を撮っていただき、出発します。

この日が屋久島での最終日です。最後にいい天気になってきました。

昨晩、「早起きして、モッチョム岳に登ろうと思う」とおっちゃんに相談したところ、「どんな山か知っとるか?フェリーが昼に出港するなら、やめといた方がいい」と言われて、モッチョム岳の登山は断念しました。

P1040376.jpg


なんとも力強い形の山です。縄文杉、モッッチョム岳、太忠岳に登るという宿題ができました。
http://www.sairosha.com/yama/tachudake.htm

太忠岳の頂上にそびえ立っている天柱石が、まるで宇宙と交信するためのアンテナのように見えます。

最終日は、大川の滝と湯泊温泉とガジュマルを見に行き、おみやげをまとめて買い込むことにしました。

天気も良く、とても気持ちよいドライブです。

大川の滝に着きました。遠くからも見える大きな滝です。
P1040382.jpg


しばらく、滝の下で水しぶきを浴びながら、滝を楽しみました。相変わらず、すごい水量です。


車を止めたところにたくさんのカニがいました。しばらく、カニを追いかけて遊びました。これだけのカニをまとめて見ることはなかなかありません。たくさんの穴からカニが出てきて、まるでカニのマンションの様です。
P1040418.jpg


あまり、カニと遊んでばかりもいられません。
大川の滝に行く前に見かけた、中間ガジュマルに寄ることにしました。
にほんブログ村 子育てブログへ
読んでいただきましてありがとうございました.
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://obaoyaji.blog93.fc2.com/tb.php/188-3d4b0a48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。